2015年04月22日

久し振りに船釣りに

昨日は会社で所属している釣り部の例会。
年に2回ほど開催されてますが、都合が合わず初参加。
20年くらい前に伯父に連れて行ってもらって以来の船釣りです。
前日は春の嵐で雨風が凄かったので開催が危ぶまれましたが、なんとかなりそうな予報です。
image-3c27d.jpg
海に出てみるとウネリは2.5メートルほど。
ホントに釣りになるのかなぁ。。。
横にはベテランの方が陣取ってくれたのでレクチャーを受けながら釣ることが出来ました。
船内第一号のアジは私でした(笑)
浅場でしばらく練習して、そのあとは深場へ。
揺れによる船酔いは心配ないのですが、ディーゼルの排気ガスの匂いに弱いので酔いました´д` ;
メカニックなのに情けない。。。
途中、ダウンしながらもアジ18匹、サバ5匹、メバル1匹とまずまずな釣果でした。
また次回も挑戦したいな(^ ^)
その前にクーラーボックスがぶっ壊れたので買わなきゃ(T_T)
image-8381b.jpg
posted by たけ千代 at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | その他淡水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

気の合う仲間とのんびりと

バラタナゴさんに遊んでもらいに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
今回は、飽きたらワカサギも狙っちゃう?って欲張り設定(笑)

集合時間より早く到着したので、コマセを打って寄せながら散策。
いつもならヒラウチが見られるのに今日はコマセにすら寄ってこない。。。
参ったなぁふらふら

そうこうしてるうちに釣友バキオ氏が到着。
軽くあいさつを交わして、状況を説明。あまりに渋いようなら移動するということに。
『さて、はじめっか〜!』なんて支度を始めたら、ヌシ(ケンさん)が出勤がてらに登場。
アシ際じゃないと出ないらしい。その一言を残して消えてったw

風もなく、釣りやすい状況ではあるけどペースは伸びずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
釣れたと思うと止まり、また釣れだす。

image-42d1b.jpg

バキオ氏はいいペースで数を伸ばしていやがる。
笑いの神が降りてきて、落ちればいいのに。。。いい気分(温泉)

全く釣れない訳ではないので移動する踏ん切りもつかないまま午後に。
午後に入り、アタリもぱったり止まったので帰ろうということになった矢先に
ヌシから電話phone to
仕事が終わったから待ってろとのこと。
釣れない状況の中、全くの拷問である><

ヌシの到着を待って納竿。
ここに来て、ケンさんの顔見ないで帰る訳にもいかないからね。
『また、近いうちに遊ぼうね!手(パー)
いつもの別れのあいさつを交わして、恒例の道の駅でのお土産タイム。
さすがに日曜日の午後ともなると品数も少なく、ちょっぴり買って帰宅しましたわーい(嬉しい顔)

image-0470d.jpg


posted by たけ千代 at 18:08| 東京 ☁| Comment(0) | タナゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

今季初のぉ〜

メバリングexclamation
行ってきました。

仕事もほぼほぼ定時に終わり、ダッシュで帰宅。
食事しながら、携帯でポイントの風向き・強さ・波の高さなど入念にチェック。

『子供だってテレビ見るのガマンしてるんだから、ご飯に集中しなさいむかっ(怒り)

怒られた。。。
現地の風はほとんどなく、0-1メートル。波も0-0.1メートル。
行けんじゃね?グッドコンディションじゃね??
ご飯をかっ込み、今夜は晩酌中止。風呂に入ってアレコレ作戦を練る。
そのまま着替えて道具を準備。それを見ていた嫁が『え!?これから行くの???』

『あたりまえじゃぁぁぁぁぁexclamation×2exclamation×2exclamation×2

いそいそと家を後にしたのは22時。ちょっと出だしは遅れたか。。。
あれ?なんか風吹いてね??とっちだけで向こうは無風か」
そんなことを考えながら車を走らせる。
現着24時ちょい前。
風がびゅお〜の波はざっぱんざっぱんもうやだ〜(悲しい顔)
誰だぁほぼ無風&凪だって言ったヤツ!良純か?良純がまた騙したのかむかっ(怒り)
向かい風だし、とてもじゃないけど釣りになる状況ではなく。。。
でもせっかく来たのでポイントに入るもテトラ帯は危なくてダメだぁ。。。
せめて向かい風にはならないテトラの切れるところに入りキャスト。
ぴゅるるる〜とJHが風に流され思うところに入れられない。
風が弱まった瞬間を狙って風を計算に入れてテトラに被せるようにキャスト!
いい所に入った^^
テトラ際をタイトに丁寧にゆっくりと。。。
フォール。。。ゆっくりリフト。。。ググググッグッド(上向き矢印)
きたぁ〜!
この状況での貴重な引きをゆっくり堪能。
釣れたのは、本命ではないもののデップリ18cmのカサゴちゃん

image-be18e.jpg

その後は風も強まり、いよいよ釣りにはならなくなったので2時に納竿。
厳しくはあったけど狙って釣ったし、ポイント的にも釣れることが分かったし
いい釣行でした。
次はコンディションの良い時に行きたいなぁ〜。。。

posted by たけ千代 at 08:07| 東京 🌁| Comment(0) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

