2015年01月22日

今季初のぉ〜

メバリングexclamation
行ってきました。

仕事もほぼほぼ定時に終わり、ダッシュで帰宅。
食事しながら、携帯でポイントの風向き・強さ・波の高さなど入念にチェック。

『子供だってテレビ見るのガマンしてるんだから、ご飯に集中しなさいむかっ(怒り)

怒られた。。。
現地の風はほとんどなく、0-1メートル。波も0-0.1メートル。
行けんじゃね?グッドコンディションじゃね??
ご飯をかっ込み、今夜は晩酌中止。風呂に入ってアレコレ作戦を練る。
そのまま着替えて道具を準備。それを見ていた嫁が『え!?これから行くの???』

『あたりまえじゃぁぁぁぁぁexclamation×2exclamation×2exclamation×2

いそいそと家を後にしたのは22時。ちょっと出だしは遅れたか。。。
あれ?なんか風吹いてね??とっちだけで向こうは無風か」
そんなことを考えながら車を走らせる。
現着24時ちょい前。
風がびゅお〜の波はざっぱんざっぱんもうやだ〜(悲しい顔)
誰だぁほぼ無風&凪だって言ったヤツ!良純か?良純がまた騙したのかむかっ(怒り)
向かい風だし、とてもじゃないけど釣りになる状況ではなく。。。
でもせっかく来たのでポイントに入るもテトラ帯は危なくてダメだぁ。。。
せめて向かい風にはならないテトラの切れるところに入りキャスト。
ぴゅるるる〜とJHが風に流され思うところに入れられない。
風が弱まった瞬間を狙って風を計算に入れてテトラに被せるようにキャスト!
いい所に入った^^
テトラ際をタイトに丁寧にゆっくりと。。。
フォール。。。ゆっくりリフト。。。ググググッグッド(上向き矢印)
きたぁ〜!
この状況での貴重な引きをゆっくり堪能。
釣れたのは、本命ではないもののデップリ18cmのカサゴちゃん

image-be18e.jpg

その後は風も強まり、いよいよ釣りにはならなくなったので2時に納竿。
厳しくはあったけど狙って釣ったし、ポイント的にも釣れることが分かったし
いい釣行でした。
次はコンディションの良い時に行きたいなぁ〜。。。

posted by たけ千代 at 08:07| 東京 🌁| Comment(0) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

東京湾のメバリング。パート2

さてさて、前回丸ボーズだったメバリング。

リベンジして〜なぁ〜。。。

っちゅうことで仕事中に『今度の火曜日(会社休み)、暖かいらしいし、しかも大潮みたいっすよ!』とリーダーにジャブ。

『行きます?行っちゃいます?』とやっぱり超乗り気。

場所はともかく行く方向で話を進めようということに。

その間にリーダーはキャロやら買い込んだとのこと。(完全にハマったなw

さてと。。。場所はどうすっかなぁ。。。

色々悩んだ末に我らが会長に『そっちでメバル釣れそうなポイントない?』メール。

さすがは我らの会長。場所の情報だけではなく様子見までしてきてくれるとのこと。(全部釣ってくれるなよ~


さてさて、いよいよ当日。

やる気満々の釣りバカ二人は、速攻で仕事を掃いてド定時で終了。

ダッシュで帰宅。飯食って風呂入って、支度して。で、メールに気付かなかった(笑)

直接電話してみたら『様子見に行ってきたけど、かなり渋いよ。。。』とのこと。

『これから潮もよくなるし、何とかなるっしょ!保険で餌も持っていくし♪』

この楽観視が後の地獄を呼ぶことになろうとは知る由もなかった。。。。。。


集合場所に早目に着いた「たけ千代」。

様子だけでも先に見ておくか。と仕掛けを用意し何投かしていると白いアルファード登場。

『あれ?意外に早く来たな。まぁ、気付いてこっちに来るだろ』と釣りを続ける。

一向に来る気配のないリーダー。駐車場でうろうろキョロキョロしているシルエットだけは確認できる。

トイレに入っていったので、自分に気づいてないんだろうとトイレへ追いかける。手も洗いたかったし。

手を洗いながらトイレの方を見ると別人でした。。。

車へ戻り、次の仕掛けを準備しているとさっきのトイレの人が無言で近付いてくる。近づいてくる。近けぇよ!ってくらいに接近。

ナイフか何か出てくるんじゃね?って感じだったので、こっそり血抜き用のナイフに手を伸ばす。

『何?どうしましたか?』

『・・・・』

『何?何か用?』

『・・・・・てもらえますか?』

『あ?なに、よく聞こえないんだけど何か用なの?』

『チ〇コしゃぶらせて貰えますか?』

『!?!?!?!?!?!』

(なに、ここハッテン場なの???)

『何言ってんだ、お前!この野郎!』

ちょっと語気を荒げたら、退散していきましたがチラチラこっち見てるので車の中に避難。。。

気色わりぃ。。。。

この後、リーダーと無事に合流。

疲れと寝不足とさっきの事件で、車で仮眠したら。。。その間にリーダーが小メバルゲット!

やる気になって頑張ったけど、そのご二人にアタリはなく。

日が昇り場所を移動するも、状況は変わらないどころか風が強くなってきた。。。

風裏を探してさらに移動するも、風は強くなる一方で釣りにすらならず。。。

10時に納竿せざるを得ませんでした(ToT)

ちっくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!

誰か私にメバルつ釣らせて。。。。。。orz
posted by たけ千代 at 16:40| 東京 ☀| Comment(6) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

東京湾奥のメバリング

ちょっと前から秋になるとハゼ釣りにいそしむようになり、『食える魚もいいんじゃね?』なんて考えるように。

まぁ、もともと黒鯛とか海をメインにやってたのですけどね(笑)

アオリイカをやってみたいけど、なんかちょっと手を出し難い。

アジングでもやろうか。長女がアジ大好きだし。

でも、外洋に面したポイントじゃないとキツイか。。。

てことで近場でも気軽に楽しめて、ライトタックルで引きを楽しめて、荷物も少ないメバリングに決定!!

小遣い叩いて一式揃えて初釣行。

この日は職場のリーダーはワカサギに行く予定が状況が芳しくないということで合流。

お互いルアーをやってたことあるし問題ねぇっしょ!

日中あったかかったのに海辺は寒みぃやね。。。

おまけに風も出てきて、ジグヘッドが飛ばないことw

コーヒーブレイクする私を横目に頑張るリーダー。

クルクルクル・・・ゴンッ!!

竿先が一気に絞り込まれ、上がったのは30cmくらいのセイゴ。

omigoto.jpg

俄然やる気になったけど、あたりが数回あった程度でこの1匹で終了。。。

風が強くなり釣りにならなくなったので20時に納竿。

リベンジを約束して帰路につきました。

やっぱり遠くまで足を延ばすか、神奈川方面じゃないとキツイのかなぁ。。。
posted by たけ千代 at 16:30| 東京 ☀| Comment(4) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

