2015年04月30日

シーズンインにはまだ早かった。。。

今季初テナガぴかぴか(新しい)

ここ最近暖かい日が続いてるし、行けんじゃね?
なんて、今朝思いついて(笑)
餌の用意もしてないし、ゆっくり出発。目指すは多摩川(六郷土手)

途中、『水は地球の命です』で赤虫を買おうと立ち寄るも完売(入荷待ち)もうやだ〜(悲しい顔)
近くにスーパーも見当たらないからカニカマも入手できない。。。
仕方がないので紅サシ半掛けだな。

ポイント到着。平日ということもあり、先行者はほぼ無し。
テナガの影もなしバッド(下向き矢印)
偏光グラス装着して覗くも小さいのはチョイチョイ居るけど、モエビクラスの大きさ。
テトラの隙間やゴミの影、ゴロタの隙間に落とすも反応なし・・・
聞き合せてみると一応、餌には反応してるんだけどなぁ。
浮子がピクリともしない。たまに横に動くとチチブ君。
こりゃ参ったふらふら
浮子もこれ以上ないくらい小さいの使ってるんだけどなぁ。

散々釣り歩き、何とか2匹上げたところで心が折れて納竿。

釣りをしながらだいぶ下ってきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

全く知らなかった(もっと上流と思っていた)のですが、川崎で発生した某事件の現場に行き着いたので
帰る前に手を合わせてきました。
うちにも同い年の娘が居るので、手を合わせながら込み上げるものがありました。
寒かったろうし、痛かったろうし、怖かったよね。。。
せめて天国では安らかに過ごして欲しいです。

posted by たけ千代 at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | その他海水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

久し振りの〜

ヘラブナ釣りに行ってきました(^-^)
前の職場の仲間から連絡もらって。
前日は飲み会だったので、近場チョイスして貰いました(笑)

朝のうちは水面にヘラがたまってて、ウキがスーパーライブ状態。。。
釣ったより釣れた状態が続きます´д` ;
日も高くなるにつれて魚も落ち着き、やっと釣りらしく。
それに伴い綺麗な新ベラが釣れるようになってきました。

釣果は半束行くか行かないかほどでしたが、久し振りに仲間とのんびり楽しく釣りが出来ました(^-^)
posted by たけ千代 at 08:25| 東京 🌁| Comment(0) | ヘラブナ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

久し振りに船釣りに

昨日は会社で所属している釣り部の例会。
年に2回ほど開催されてますが、都合が合わず初参加。
20年くらい前に伯父に連れて行ってもらって以来の船釣りです。
前日は春の嵐で雨風が凄かったので開催が危ぶまれましたが、なんとかなりそうな予報です。
海に出てみるとウネリは2.5メートルほど。
ホントに釣りになるのかなぁ。。。
横にはベテランの方が陣取ってくれたのでレクチャーを受けながら釣ることが出来ました。
船内第一号のアジは私でした(笑)
浅場でしばらく練習して、そのあとは深場へ。
揺れによる船酔いは心配ないのですが、ディーゼルの排気ガスの匂いに弱いので酔いました´д` ;
メカニックなのに情けない。。。
途中、ダウンしながらもアジ18匹、サバ5匹、メバル1匹とまずまずな釣果でした。
また次回も挑戦したいな(^ ^)
その前にクーラーボックスがぶっ壊れたので買わなきゃ(T_T)
posted by たけ千代 at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | その他淡水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする