2015年01月22日

今季初のぉ〜

メバリングexclamation
行ってきました。

仕事もほぼほぼ定時に終わり、ダッシュで帰宅。
食事しながら、携帯でポイントの風向き・強さ・波の高さなど入念にチェック。

『子供だってテレビ見るのガマンしてるんだから、ご飯に集中しなさいむかっ(怒り)

怒られた。。。
現地の風はほとんどなく、0-1メートル。波も0-0.1メートル。
行けんじゃね?グッドコンディションじゃね??
ご飯をかっ込み、今夜は晩酌中止。風呂に入ってアレコレ作戦を練る。
そのまま着替えて道具を準備。それを見ていた嫁が『え!?これから行くの???』

『あたりまえじゃぁぁぁぁぁexclamation×2exclamation×2exclamation×2

いそいそと家を後にしたのは22時。ちょっと出だしは遅れたか。。。
あれ?なんか風吹いてね??とっちだけで向こうは無風か」
そんなことを考えながら車を走らせる。
現着24時ちょい前。
風がびゅお〜の波はざっぱんざっぱんもうやだ〜(悲しい顔)
誰だぁほぼ無風&凪だって言ったヤツ!良純か?良純がまた騙したのかむかっ(怒り)
向かい風だし、とてもじゃないけど釣りになる状況ではなく。。。
でもせっかく来たのでポイントに入るもテトラ帯は危なくてダメだぁ。。。
せめて向かい風にはならないテトラの切れるところに入りキャスト。
ぴゅるるる〜とJHが風に流され思うところに入れられない。
風が弱まった瞬間を狙って風を計算に入れてテトラに被せるようにキャスト!
いい所に入った^^
テトラ際をタイトに丁寧にゆっくりと。。。
フォール。。。ゆっくりリフト。。。ググググッグッド(上向き矢印)
きたぁ〜!
この状況での貴重な引きをゆっくり堪能。
釣れたのは、本命ではないもののデップリ18cmのカサゴちゃん

image-be18e.jpg

その後は風も強まり、いよいよ釣りにはならなくなったので2時に納竿。
厳しくはあったけど狙って釣ったし、ポイント的にも釣れることが分かったし
いい釣行でした。
次はコンディションの良い時に行きたいなぁ〜。。。

posted by たけ千代 at 08:07| 東京 🌁| Comment(0) | メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

無事に始まりました!

昨日、無事に釣り初め出来ました(^ ^)
今年は季節もので幕開け。
ワカサギです。
前々日まで束越えだと聞いていたのに当日はあいにくの風。。。

前日の仕事で疲れていたはずなのに早めに目が覚めのんびり準備に取り掛かります。
とは言っても、リュックひとつで行けるように普段からなってるので準備らしい準備はなし。
紅サシが良いらしいけど、うちの方はサシが売ってないので赤虫を用意。
大丈夫かなぁ。。。

自宅を出てすぐ。盟友バッキー氏からLINEが。
彼も現地に来るとのこと。
釣り初めに嬉しいサプライズ。

まだ暗いうちに現地に到着。
最近、目が見えなくなってきた中、悪戦苦闘しながら仕掛けをセット。
日が出るのを待ってるとバッキー氏登場!
助手席にはJr.の姿も。
嬉しいのぅ、嬉しいのぅ(^ ^)
「さて、どうするかね」なんて話てると地元の釣り仲間登場!
『千代ちゃん、ここじゃねぇよ。隣!うちから2つ目だって言ったべゃ!』
って。。。
おいおい、オッさん!隣は3つ目じゃんかよ(笑)
歳のせいで数が数えられなくなったらしいです。

『この辺で釣れるよ』だの『ウキ釣りのがいいよ。千代ちゃん、ダメだって!そんなウキじゃ。』だの『当たってっから、よそ見すんな』だの言いたいこと言った挙句に仕事に旅立ったオッさん。
のちのちまで気にしてくれ、ポイントの移動とか段取りまでしてくれました。
ありがとう、オッさん!
あなたは3日くらいはオレの心の中で生き続けるだろうよ(笑)

さてさて、釣りはというと前日に輪を掛けて渋いッス。。。
なんせ風が強く波があって食いも立たない状態。

image-0e80a.jpg

あまりの渋さに心が折れたタイミングでバッキー氏が珈琲を淹れてくれました。
心にしみる暖かさ。

ポツポツ拾い釣り、移動して少し追加して12時に腰の医者もあるので納竿。
トータル30匹ほどでした。
オッさんの知り合いの方から頂いた分もあったので40匹ちょい。

image-30fb3.jpg
この夜、道の駅で買って帰った野菜と共に無事に家族の胃袋に収まりました(笑)

今日は風もなくかなり釣れている様子。
自然が相手の釣りだし、こんなもんですよね。
何より、オレらしい釣り初めです(笑)
一年のスタートで楽しく釣りが出来たし、今年も一年みんなで楽しくいい釣りが出来ますように!
posted by たけ千代 at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

久し振りの〜(後編)

リハビリがてら初級コースから中級コースを流す親2人。
嫁がむしろ自分よりうまく滑ってることに驚愕!
神様はみんなに運動神経を与えてるんだね(笑)
ただ、お互いに寄る年波には勝てない様で若い頃のように何本も滑るとヘロヘロ。ヒザはガクガク。。。
早々にお茶しながらスクールを眺めます。
基本から教えてくれてるけど、この一回じゃ滑れるようにはならないな。。。

スクールも終わり、確認で何本か滑ったところでリフトは終了時刻。
ホテルにチェックインです。
あれ?ここ、ホテルじゃないの??

image-f7707.jpg
完全にリゾートホテルです。。。
なので、ルームサービスもないし布団の上げ下ろしなども全部自分。
いい値段なんですけどね(^^;;
まぁ、ご飯は美味しかったです。
特に南魚沼産のコシヒカリは美味しく、朝食はこの有様。。。

image-5384f.jpg

翌日は昼までスキーレッスン。
嫁と二人、付きっ切りで教えてなんとか形になったところで終了。
親は物足らなかったけど、子供達は大満足。
今シーズンもう一回行って、来シーズンから復帰したいなぁ(^ ^)

image-ec9cd.jpg

posted by たけ千代 at 10:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

